主戦立候補のリセットについて(騎手編)
名声、友好度、社交、能力が低い状態で馬主を訪問して主戦立候補しても、中々応じてもらえないのでリセットは必要になります。アイテムを渡して友好度を上げ訪問するのが、主戦立候補が基本となります。パターンをいろいろ変更することで、簡単に主戦に応じてくれる場合もあります。また確実に主戦立候補を成功させる方法はないので、数十回〜数百回のリセットが必要になる場合もあります。リセット方法は、『知人コマンドのリセット』と同じと考えて下さい。それ以外は下記のチャート6の例を参考にして下さい。
『チャート8オールS騎手編』での主戦立候補のリセット例
『チャート6オールS騎手編+999Pt』で1月1週〜3月2週の期間で、ザッツザプレンティ、アドマイヤグルーヴ、アドマイヤドンの3頭の主戦になる場合のリセット例です。チャートの場合は岡本、榛名、赤石に渡す10ポイントのアイテム×3、馬主に渡せる10ポイントのアイテム×3を所持した状態でスタートしてます。あくまでも『例』ですので、これで成功するわけではありません。やり方がわからない人向きの参考資料と考えて下さい。1回でうまくいく場合もあれば、数十回〜数百回のセーブ、ロードを駆使して成功する場合もあるので、下記を参考に自分なりにパターンをいろいろ変えて試して下さい。
1月1週〜1月2週でザッツザプレンティの主戦になる。(例)
  1. 1月1週にセーブする。【※1
  2. 『情報』→から『社来RH』を選択して『コマンド』→『アイテム』から初期設定で持ち込んだ、馬主用の10ポイントのアイテムを装備する。
  3. 『社来RH』を訪問してザッツザプレンティの主戦候補に立候補する。(失敗)
  4. 1月2週も訪問してザッツザプレンティの主戦候補に立候補する。(失敗)
  5. ※1】の1月1週のデータをロードする。
  6. 『情報』→から『榛名寿』を選択して『コマンド』→『アイテム』から初期設定で持ち込んだ、騎手用の10ポイントのアイテムを装備する。
  7. 別データにセーブする。【※2
  8. 『情報』→から『社来RH』を選択して『コマンド』→『アイテム』から初期設定で持ち込んだ、さっきとは違う馬主用の10ポイントのアイテムを装備する。
  9. 『社来RH』を訪問してザッツザプレンティの主戦候補に立候補する。(失敗)
  10. 1月2週も訪問してザッツザプレンティの主戦候補に立候補する。(失敗)
  11. ※2】の1月1週のデータをロードする。
  12. 『筋トレ』を行って翌週へ進める。
  13. 『情報』→から『社来RH』を選択して『コマンド』→『アイテム』から初期設定で持ち込んだ、馬主用の10ポイントのアイテムを装備する。
  14. 『社来RH』を訪問してザッツザプレンティの主戦候補に立候補する。(失敗)
  15. ※1】の1月1週のデータをロードする。
  16. 『情報』→から『赤石光一』を選択して『コマンド』→『アイテム』から初期設定で持ち込んだ、騎手用の10ポイントのアイテムを装備する。
  17. 別データにセーブする。【※3
  18. 『情報』→から『社来RH』を選択して『コマンド』→『アイテム』から初期設定で持ち込んだ、馬主用の10ポイントのアイテムを装備する。
  19. 『社来RH』を訪問してザッツザプレンティの主戦候補に立候補する。(失敗)
  20. 1月2週も訪問してザッツザプレンティの主戦候補に立候補する。(失敗)
  21. ※3】の1月1週のデータをロードする。
  22. 育成主戦馬の馬具を設定して【※3】のデータに上書してセーブ。
  23. 『情報』→から『社来RH』を選択して『コマンド』→『アイテム』から初期設定で持ち込んだ、馬主用の10ポイントのアイテムを装備する。
  24. 『社来RH』を訪問してザッツザプレンティの主戦候補に立候補する。(失敗)
  25. 『情報』→から『榛名寿』を選択して『コマンド』→『アイテム』から初期設定で持ち込んだ、騎手用の10ポイントのアイテムを装備する。
  26. 『社来RH』を訪問してザッツザプレンティの主戦候補に立候補する。(成功)
  27. 成功したのでセーブする。(1月3週のデータ)【※4
続・1月3週〜3月2週でアドマイヤグルーヴ、アドマイヤドンの主戦になる(例)
  1. 『情報』→から『遠藤俊英』を選択して『コマンド』→『アイテム』から初期設定で持ち込んだ、馬主用の10ポイントのアイテムを装備する。
  2. 2月4週まで『遠藤俊英』を訪問してアドマイヤグルーヴの主戦候補に立候補する。
  3. 2月4週に成功。
  4. 別データにセーブする。(3月1週のデータ)【※5
  5. 3月1週〜3月2週まで『遠藤俊英』を訪問してアドマイヤドンの主戦候補に立候補する。(失敗)
  6. ※5】の3月1週のデータをロードする。
  7. 『情報』→から『岡本秀治』を選択して『コマンド』→『アイテム』から初期設定で持ち込んだ、騎手用の10ポイントのアイテムを装備する。
  8. 3月1週〜3月2週まで『遠藤俊英』を訪問してアドマイヤドンの主戦候補に立候補する。(失敗)
  9. ※4】の1月3週のデータをロードする。
  10. 『情報』→から『岡本秀治』を選択して『コマンド』→『アイテム』から初期設定で持ち込んだ、騎手用の10ポイントのアイテムを装備する。
  11. 『情報』→から『遠藤俊英』を選択して『コマンド』→『アイテム』から初期設定で持ち込んだ、馬主用の10ポイントのアイテムを装備する。
  12. 2月4週まで『遠藤俊英』を訪問してアドマイヤグルーヴの主戦候補に立候補する。(失敗)
  13. ※4】の1月3週のデータをロードする。
  14. 『メントレ』を行って翌週へ進める。
  15. 育成主戦馬の馬具の設定を変更する。
  16. 『情報』→から『遠藤俊英』を選択して『コマンド』→『アイテム』から初期設定で持ち込んだ、馬主用の10ポイントのアイテムを装備する。
  17. 『遠藤俊英』を訪問してアドマイヤグルーヴの主戦候補に立候補する。(失敗)
  18. 『情報』→から『岡本秀治』を選択して『コマンド』→『アイテム』から初期設定で持ち込んだ、騎手用の10ポイントのアイテムを装備する。
  19. 2月4週まで『遠藤俊英』を訪問してアドマイヤグルーヴの主戦候補に立候補する。
  20. 2月3週に成功。
  21. 別データにセーブする。(2月4週のデータ)【※6
  22. 2月4週〜3月2週まで『遠藤俊英』を訪問してアドマイヤドンの主戦候補に立候補する。(失敗)
  23. ※6】の2月4週のデータをロードする。
  24. 『筋トレ』を行って翌週へ進める。
  25. 3月1週〜3月2週まで『遠藤俊英』を訪問してアドマイヤドンの主戦候補に立候補する。(失敗)
  26. ※6】の2月4週のデータをロードする。
  27. 育成主戦馬の馬具を設定して【※6】のデータに上書してセーブ。
  28. 『岡本』コマンドを実行して翌週へ
  29. 3月1週〜3月2週まで『遠藤俊英』を訪問してアドマイヤドンの主戦候補に立候補する。
  30. 3月2週に成功。